むすこかわいい

2016.12月うまれの息子と旦那と3人暮らし

0歳児と1歳児で上野動物園はじめてルームに行った話

こんにちは、ヤスダです。

シャンシャン一歳のお誕生日おめでとう〜!

ニュースで「お母さんの母乳を飲んでいます」とか「木登りができました」とか「りんごを食べられました」とか「お母さんの後を追いかけています」とかとか……

そんなのをきくたびに「あ〜うちもうちも〜!」となっていたけど、あっという間に1歳!この前生まれたばっかじゃん!?本当あっという間!うちもうちも!笑

 

今日は先日行った上野動物園はじめてルームについて少し書くよ〜!

上野動物園への行き方や、1日の流れはこちら↓

 

 

はじめてルームとは

上野動物園の西園にある、こども動物園すてっぷ 内にある体験プログラム施設。

2017年リニューアルオープン。

絵本に登場する生き物に出会ったり、飼育係ごっこや卵プールなどで遊んだりできます。小さなお子さまでも動物を身近に感じる体験ができる部屋です。

  • 対象年齢 0~3歳
  • 1回につき7組まで(0〜3歳児を含む5名までのグループ。うち大人は2名まで)
  • 1回45分
  • 参加券 子ども動物園入り口のプログラム受付で配布(9:30~なくなり次第終了)
  • 参加費無料

参加費無料!!!

 

タイムスケジュールは、

10:00〜/11:00〜/12:00〜/13:00〜/14:00〜/15:00〜

の全6回。つまり、1日42組のみ!割とすぐに参加枠が埋まってしまいます。

上野動物園デビューのときは、はじめてルームの存在に気付いたのはもう午後で全ての枠が埋まってしまっていました…。

でも今回のわたしは!ひとあじちがう!

 

 

入場したら西園へ直行

兎にも角にも入場したら西園へ急ぎます。

こども動物へは弁天門が近いのですが、駅からの道がややこしいので今回は東園にある表門から入りました。

入場したらすぐにパンダがいたり、サルがいたりでなんとなーく東縁から見ていくと「そろそろ西園に行く~?」なんてころには午後になってたりなんかしちゃって?となると?もう参加権は終了して??となるわけです。まあ、初回の私の話なんですが。

まずは西園へ!

 

西園へはいそっぷ橋をわたっていきます。

一度坂を下りたところで左手にエレベーターがあるので是非活用してください。

その先も階段や大きな段差はないのですが、このエレベーターでおりるとこども動物園の目の前に出ます。わかりやすいのでぜひエレベーターを!

 

参加券をゲットする

エレベーターをおりるともう目の前がこども動物園です。

ポニーやブタさんが見えますが、そのすこし右手方向に小さな建物があります。そこが受付です。

f:id:mskcwii:20180620140834j:image

はじめてルームのほかに、モルモットやネズミとのふれあい体験の受付もここです。

今回はお昼寝の時間を考慮して14:00からの回を予約しました。

受付のお姉さんに希望時間を伝え、感熱紙の予約券をもらい予約かんりょう!やったね!なくさないように注意だよ!

 

どうぶつを見たりお昼を食べたり

 エトセトラエトセトラ・・・

一日の流れはこちら↓

 

いざ、はじめてルームへ!

 13:55、なんとか起きた子どもたちを連れこども動物園の一番奥にある建物へ。

1階は不忍池の生態系の展示など。はじめてルームは2階です。

建物の左奥にエレベーターがありますので、2階へGO!

外廊下にベビーカーを並べて置きます。畳まずに置けるくらいのスペースあり。

スタッフのお姉さんがすぐに気づき案内してくれました!なんてスマート!

スタッフさんからの諸注意は、

  • 室内は飲食禁止
  • 土足禁止
  • 荷物は入ってすぐのロッカーへ(扉なし)
  • ロッカー前での水分補給のみOK
  • おもちゃを舐めてしまったらそのまま戻さずにスタッフへ渡す
  • トイレ、おむつ替えは同じく2階のトイレへ

くらいだったかな。一番感動したのは、舐めたおもちゃは戻さないでね!ときちんとアナウンスがあったこと。

わたし、めちゃくちゃ気になるんですよ・・・

自分の息子が舐めてしまったものもすぐさま拭きたいの・・・除菌・・・じょきんさせて・・・

こうしてアナウンスしてくれるってことは、もちろん置いてあるおもちゃは除菌済ってこどですし。めちゃくちゃありがてえ~~~

 

トイレは一度靴を履いて外になるけどおなじ2階にあって本当に目の前です。

さらにこの建物じたいが比較的新しいのでトイレも新しめできれい!!東園のトイレよりいいよ!笑

 

はじめてルーム間取り図

地図の読めない女の記憶を頼りに書いた間取り図がこちら

f:id:mskcwii:20180620141206j:image

飼育員さんになってみるコーナー

f:id:mskcwii:20180620140926j:image

f:id:mskcwii:20180620140930j:image

ちゃんと制服と帽子もある。おままごとセット、動物園ver.といったかんじ。

女児さんたちに大人気だった。

壁にそれぞれの動物のえさのレシピが書いてある。レシピに沿ってバケツにえさを用意したら、左奥のどうぶつのイラストのお口の中へ(穴が開いてる)

なるほど~よくできてる~~

 

たまごプール

f:id:mskcwii:20180620140952j:image

たぶんメイン。HPにも写真が載ってるし、中央にどーーんと鎮座している。

木製のたまごが山盛り入っている。ほとんど鶏卵だけど、なかにはダチョウの卵も。でかい。でかいんだけど、これも木製でかたい。ぶんなげて当たると痛いからよーく見ててね。

まだ活発に動き回らない、0歳児さんたちに人気。

 

絵本とか図鑑とか

f:id:mskcwii:20180620141003j:image

壁や仕切りが本棚になっていて、動物に関するたくさんの本が置いてあり自由に読めます。

少し大きいお兄ちゃんたちが図鑑を夢中で読んでた印象。

息子は、見る角度によって写真が動いて見えるおみやげ屋さんとかでポストカードや定規でよく見るアレ がついた図鑑を楽しそうにみてました。きみにもちゃんと動いて見えてるのかしら?どうなんだい?

 

検索したらあった。説明写真がシュールwシャカシャカっ!

f:id:mskcwii:20180620141445j:image

 

f:id:mskcwii:20180620141100j:image

こんなかんじで45分間たっぷり遊びました!

息子も楽しめたようで、帰り際まだ遊びたい…!と泣いて抗議されました。オッケーオッケーまた来ようね…

 

0歳児から少しお姉さんお兄さんになっても、それぞれが十分に楽しめるのではないかな〜と思います(´∀`)

なにより室内ですから、空調が効いてますし…親御さん方も一息つけるかなぁと。

そんな感じで、上野動物園に行く際はぜひ一度はじめてルーム!利用してみてくださあい。

 

おわり